avix
アビックス什器・家具・内装・リフォーム

Top page

avix Blog

アビックス

健康経営優良法人にこだわる想い

2023/9/21

本年度も健康経営優良法人の申請が始まっています。
毎年この時期になると改めて課題、目標、その先へと想いは果てしなく・・・

過去に大切な社員を白血病で失った悲しみは時が経とうとも私の中で薄れる事はなく、さらに高齢化が進む業界に身を置く企業として社員の健康は経営においても最重要課題と考えます。

健康は当たり前ではありません。
持病の治療や体質改善等積極的な治療も優先し自分自身が健康を手にしたいと強く願って欲しい。
だからこそ仕事があるからを言い訳とせずに勤務時間中の通院を促しています。
改善の報告が何より嬉しい瞬間です。

早期発見早期治療にはまずは健康診断で自分を知る事です。
健康診断をする事が目的ではなく、その結果を改善へと繋げていく指導を私のみでなく役員や管理職が率先し行うことで側面からのアプローチも可能となります。
今年度も禁煙100%、検診受診率100%、対象者のガン検診受診率100%を目標に掲げております。
さらには社内保健委員による生活習慣病予防等の研修や情報発信を行い1人1人に合ったサポートを出来る仕組み作りに特に力を入れています。
予防への取組に勝る物はありません。
健康予算は30万から100万ほどを充てています。
社員の経済的負担の軽減だけでなく笑顔になれる取組も検討しています。

本社にあるバランスボールがチェア代わりの健康促進コーナー。
商談にお越し頂いたお取引先様も巻き込む健康への取組をこれからも継続してまいります。

弊社の取組を読んで頂き誠に有難うございます。
どなたかの健康への取組のヒントとなれば幸いです。

株式会社アビックス
代表取締役  髙﨑 弘明